お題:宇宙

 忘れた頃に時々見る夢があった。

 

 気付くとそこは宇宙空間で、僕はあてもなく漂っている。呼吸をしているかどうかはよくわからなくて、でもそこはかとない心地よさの中に浸っていると、そんな細かいことはどうでもいいような気になる。誰もいないのに誰かがいるような気がして、僕はあたりを見回すのだけど、そこにあるのは黒々とした空間と、燦然と輝く数え切れないほどの星たちが、静かに浮かんでいるだけだ。

 

「ねぇ」

 

 僕は誰にともなく語りかける。

「僕のことを知っているのでしょう」

  答えは返ってこないけれど、誰かが聞いているような気がした。

 「知っているでしょう、僕のことを。いつも見ているのでしょう。

 きっとずっと、そこにいるのでしょう」

 

 返事はない。

 それでいいと思ったけれど、そんな意思とは関係なく急に切なさが襲ってきて、僕は足を曲げて縮こまりながら体をぎゅっと抱きしめた。

 

「大丈夫」

 

 僕の声ではなかった。

 後ろを振り向くと、ベージュでウェーブのかかった髪をした青年が、僕のことを優しい眼差しで包み込んでいた。

「僕が誰なのかは、君が知っての通りだよ」

「そう、僕は君のことをよく知ってる」

  知っている。ずっと前から……

 

「僕が君のことを知っているように」

 

 青年が言葉を引き継ぐ。

 僕たちはただ見つめ合っていた。多くを語らなくてもよかった。宇宙にただこうしているだけで、僕たちは全てを"既に知っていた"。

 

 そして僕は目を覚ます。

 秒毎に朧げになっていく記憶のなかで一際強い味わいを残すのは、彼が最後に動かした口のかたちが教えてくれたただひとつの真実。それを口にするのが僕の毎日の――

 

「はじまりだから」